北大総合理系 悟りを開く

悟りを開きました。

北大工学部 ホームページ選手権~応用理工学編

そろそろ期末試験ということもあって総合理系として移行というのが近づいてきています。

 

そこで今回は移行の参考になるように工学部の中でホームページ選手権をしたいと思います。

(※偏見が多く含まれます)

 

まずは応用物理。

 

f:id:hokudaisei:20200113221735p:plain

 

なかなか芸術的ではないでしょうか。工学部で最も人気がない学科とは思わないくらいのクオリティがあります。もし、そういった悪い印象がなければ普通にこの学科に移行しようとも思わせてくれそうなほどです。

物理がやりたければ理学部物理科じゃなくてここに行けばいいのに。

 

芸術点:★★★★☆

物理点:★★★★★

移行点:★★☆☆☆

 

つぎは応用マテリアル。

 

f:id:hokudaisei:20200113221747p:plain

 

何とも言えない単調なデザインです。とびぬけて悪いところもなければとびぬけて良いこともない学科と思わされます。しかし、単調さとは言い換えてしまえば安定性、持続可能性、サステナビリティですからこれからの持続可能社会を担っていく学科かもしれません。

 

しかし、写真右上にある木の写真はどこの写真ですか。

 

芸術点:★★☆☆☆

樹木点:★★★☆☆

移行点:★★★☆☆

 

最後に応用化学。

 

f:id:hokudaisei:20200113221754p:plain

 

デザインとしては申し分ないかと。しかし、ここぞとばかりにノーベル賞を祝福して宣伝利用しているのはスポーツマンシップにかけるかもしれません。結局この人って北大理学部化学科なのか、工学部応用化学科なのかどっちなんでしょう。

 

芸術点:★★★★☆

ノーベル賞:★

移行点:★★★☆☆

 

 

というわけで移行する方は参考にしてください。あと、農学部に行きたい方は勉強頑張ってください。